ブログ関連
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ始めたけど何を書いたら良いかわからないという人へ【ブログ初心者】

はちみかん
[st-kaiwa2]

ブログを始めたけど何書いたら良いかわからない

[/st-kaiwa2] [st-kaiwa8 r]

ブログなんて何でも好きなこと書いたら良いんだよ

[/st-kaiwa8] [st-kaiwa3]

何でもって言われても、それがわからないから困っているのに…

はちみかんの役立たず!

[/st-kaiwa3]

そんな何を書いたら良いか迷っている方に向けて、ちょっと役立つ記事を書きました。

この記事を書いているのは

はちみかん

こんにちは。

はちみかんです。

普段は薬剤師として働いています。

本業しながら、雑記ブログと特化ブログの2つを運営しています。

Twitter→@8mikan_kampo

ブログ始めたけど何を書いたら良いかわからないという人へ

ブログ始めたての時って確かにどんな風に書いたら良いかもわからないし、そもそもブログって何書いたら良いんだろうっていう人も多いと思います。

ブログを開設して、あとは記事を書くだけってところまで設定したにも関わらず…1記事も書かずに終わってしまう人もいるらしいですね。

[st-kaiwa1]

記事を1記事も書かずにブログを辞めるなんて、とってももったいない!

[/st-kaiwa1]

1記事、2記事と積み上げて書いていけば、きっと楽しくブログを書けるようになります!

まずは何か書きましょう!

1記事目を書いてみて「やっぱり気にいらないな」とか「自分のブログのコンセプトに合わないな」と思ったら、その記事を消せばよいだけです。

うだうだ悩まずさっさと記事書いて、楽しいブログライフを始めましょう!

目次に戻る

このブログの一記事目はコレ

当たり前ですが今のこのブログにも1記事目があります。

▼私自身の1記事目はコレ▼

【初心者】ワードプレスでブログ作成!最初の記事を書く前にやるべきこと5つ

ワードプレスでブログを作成した過程を残しておこうと思い、それを記事にしました。

私の場合、ブログ開設すると決めてから書きたいことをいくつか挙げて、最も書きやすく文字数も十分に書けるものを選びました

目次に戻る

どうしても何を書くか思いつかない方はコレ書いたら?

[st-kaiwa2]

どうしても何書いたら良いか思いつかない!助けて、はちみかん!

[/st-kaiwa2]

もう何を書けば良いか路頭に迷っている人に私がオススメしているのは…

[st-kaiwa8 r]

あなたがブログを書くために、今まさに使っているパソコンもしくはスマホの記事を書いたら?

[/st-kaiwa8]

自分が持っているものや買ったものを書くのは初心者の人にもハードルが低く書きやすいと思います。

私自身もブログ開始3記事目で自分が買ったパソコンの記事を書きました。

【届くまでの日数】5万円台でお得にDELL(inspiron15 5000シリーズ)購入!

自分が使っているパソコンやスマホであれば良いところも悪いところも知っているし書きやすいです。

ポイントは過去の自分(そのパソコンを購入する前の自分)に向けて書くことです。

  • なぜそれを選んだか
  • パソコンを買うときに何を調べて購入したか
  • 値段・スペック・大きさ・カラーバリエーション
  • その価格帯の他のメーカーの商品と比較
  • なぜそのスペックにこだわるのか
  • 持ち歩き用?自宅で使う用?
  • 届くまでの期間は?

過去の自分がどんな情報を欲しがっていたのかを思い出しながら書いていくと、自然と1000文字くらいは超えると思います。

目次に戻る

以上ちょっとしたアドバイスでしたが、ブログ記事作成の参考になりましたでしょうか?

私のように趣味で始めたブログ(特に雑記ブログ)なんて、誰かに強制して書かされるものでもないですし何でも書きたいように書けば良いんです。

楽しければブログ書いたら良いし、疲れたら書くのを休めば良いんです。

みなさんも周りに流されず自分のペースで1記事1記事、楽しくブログ書いていってください。

ABOUT ME
はちみかん
はちみかん
薬剤師ブロガー
普段は薬局で薬剤師として働いています。 薬剤師とは関係ない内容のブログを趣味で書いています。Instagramでは薬剤師らしく漢方について情報発信しています。
記事URLをコピーしました