ブログ関連
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フルタイムで働きながらブログ更新するのは大変?

はちみかん

ブログ初投稿してから1年が過ぎました。

ブロガーの約半数が3か月以内に脱落するというデータもあるそうです(←ちゃんと調べたわけじゃないから不確かなデータですが…)

ブログを開始して1年過ぎても、私自身は今のところ楽しくブログの更新続けています。

ブログ更新続けられるって暇なの?無職?

[st-kaiwa8 r]

暇じゃやないよ!働いているよ!フルタイムで!

[/st-kaiwa8]

はちみかんの本業について

私の本業は薬剤師です。

普段、調剤薬局薬剤師としてフルタイムで勤務しています。

調剤薬局とはお医者さんからもらった処方箋を持っていくような薬局で、私の働く薬局もごくごく普通の薬局です。

仕事は基本、朝9時スタートです。

17時や18時に終わることもあれば、近くの病院・診療所の診察に合わせて21時くらいまで残ることもあります。

私の職場はおそらく激務といった感じではないですが、暇で仕方がないという感じでもありません。

薬剤師という職業柄、土日に勉強会や学会の予定が入ることもあるので休みの日もそれなりに忙しいです。

とにかく楽しく働いて、30代・独身まっしぐらですが幸せに暮らしております

目次に戻る

フルタイムで働きながらブログ更新するのは大変?

ブログを始める前まではブログを更新し続けるという作業って大変なのかなと思っていましたが、いざブログを始めてみると思っているより大変ではありませんでした。

なんなら楽しいくらい。

本業が忙しくて残業ばかりの時も、細々とブログ更新を続けていました。

ブログは向き不向きがあるので大変だと感じる人もいるかもしれませんが…

私の場合、ブログで自分の考えをアウトプットすることが、ストレス発散になっている一面があります。

フルタイムで働いていても、仕事が終わってからブログを書いたり、休みの日に書いたりしています。

目次に戻る

フルタイムで働きながらブログを更新するために大切なこと

ブログを1年続けてみて、本業と両立させるめに私なりに大切にしていたことをまとめてみました。

〈フルタイムで働きながらブログを更新するために大切なこと〉

  • 使いやすいパソコンを使う
  • 自分に合ったワードプレステーマを選ぶ
  • ときには休んでも良い
  • 人と比べない

使いやすいパソコンを使う

私が使っているのはDELLのパソコンです。

それまではめちゃくちゃ古いパソコンを使っていましたが、ブログを始めるタイミングで買い換えました。

古くて使いにくいパソコンを使ってブログを書いていると作業効率が落ちて疲れてきます。

3年くらい前のパソコンを使っているのであれば、初期投資と思ってパソコンは買い替えることをオススメします。

▽私が購入したパソコンの詳細はコチラの記事▽

【届くまでの日数】5万円台でお得にDELL(inspiron15 5000シリーズ)購入!

自分に合ったワードプレステーマを選ぶ

ワードプレスの有料テーマを使うとたいていの場合、初心者でも使いやすいく簡単にブログのデザイン設定ができるようになっています。

本業で忙しいときは、記事を書き続けるというだけでも大変でブログのデザインにあまり時間を割くことが出来ません。

でもワードプレスのテーマを自分が使いやすいものにしておけば、ある程度勝手にかわいく見やすいブログができます

私はブログのデザインを可愛くしいと思っていたので、ブログ開設当初からワードプレスの有料テーマのアフィンガーを購入して設定しました。

ワードプレスのテーマに関して、周りのブログ仲間は無料のコクーンを使っている人が多いように思います。

ワードプレスのテーマを途中で変えるのはかなり手間らしいので、気になるテーマがあるのであれば最初から使用することがオススメです。

これからブログを始める人に、私がオススメしているのはJINです。

なぜならJINは使っている人が多いのでネットやYouTubeで使い方を解説している方が多く、何か行き詰ったときも問題が解決しやすいからです。

あとサーバーとセットで購入すると安いというところも魅力ですね。

ワードプレステーマ「JIN」をお得に購入するならConoHa WINGで!

アフィンガーやコクーン、JIN以外にもワードプレスのテーマもいろいろあるので自分に合ったものを選んでみて下さい。

▼ワードプレスのテーマについて深く知りたい方はこの記事へ▼

ワードプレスの有料テーマは必要か?【ブログ初心者】

ときには休んでも良い

ブログを1年続けているとはいうものの、毎日更新していたわけでもなく、決まった曜日にコンスタントに記事を書いていたわけでもありません。

どうしても本業が忙しく、ブログの更新を控えているときがありました。

ただ自分の中で最初から「ブログ更新は休んでも良い!」と思ってブログを始めていたので気楽でした。

「ブログは毎日更新しなければいけない!!」

「この日までに何記事書かなければいけない!」

など自分で勝手にブログのハードルを上げている人をたまに見かけます。

ただブログは誰かに強制されて書くものではありません。

自分が書きたいなと思った時に書きたいことを書けば良いのです。

▼こちらの記事もオススメ▼

ブログが続かない…そんなときの対処法【ブログを続けられないと悩んでいる人へ】

人と比べない

ブログを長続きさせたいのなら、人と比べないこと!

他人のブログと自分のブログを比べない!

ブログを長続きさせるだけでなく、楽しんでブログを続ける上でも、とてもとても大切なことです。

「あの人は稼げているのに私は…」

「あの人はあんなにステキな記事を書けているのに私は…」

人と比べだすととキリがありません。

あなたは、あなたのブログを、あなたらしく、あなたペースで作れば良いのです。

目次に戻る

以上、ブログの更新は働きながらでも楽しくできよ!っていうお話でした。

ABOUT ME
はちみかん
はちみかん
薬剤師ブロガー
普段は薬局で薬剤師として働いています。 薬剤師とは関係ない内容のブログを趣味で書いています。Instagramでは薬剤師らしく漢方について情報発信しています。
記事URLをコピーしました